医療従事者に感謝

こんにちは。ヒトビットの齋藤です。

新型コロナの感染拡大により、感染者が急増する中医療に従事している方たちは最前線で戦ってくれています。このような感染力の強い病気に冒された患者を支えることは、文字通り命を掛けた仕事になります。

彼らこそが現代の英雄であり、感謝されるべき人達です。

にもかかわらず、感染者を受け入れた病院の医師や看護師、その家族らが差別的な扱いを受けるケースも報告されているそうです。

新型コロナウイルスの感染が拡大する中、最前線で頑張っている看護師はじめ医療者に対する感謝の声が広がる一方で、

「看護師の子どもがいじめに遭った」

「医療者は外を歩くな、と言われた」

など、差別や偏見による被害も起きてしまっています。

 

「24時間365日ベッドサイドにいるのは看護職。(新型コロナウイルスとの闘いの)終わりが見えない中、自分自身が感染する可能性に不安で、心身ともに疲弊している」

この理不尽な現状に、看護関係団体は「医療者の尊厳を守って」と声明を出すなどしています。

新型コロナ感染の恐怖におびえ、外出自粛によるストレスをためているとはいえ、最前線で戦っている方たちにこの仕打ちはないと思います。

海外のニュースでも見られるように、クラップ・フォー・ケアラーズ(医療従事者らへの拍手を)と呼ばれる決まった時間に自宅の玄関先やバルコニーから一斉に拍手を送り、医療従事者に感謝の意を表す活動があります。国内でもライトアップや拍手をするキャンペーン、医療従事者にマスクを送るクラウドファンディングが行わるようになりました。

私達にできる最大の貢献は「病院の負担を増やさないこと」です。

それにはもちろんコロナウイルスに罹らないことも含まれますし、その他の多くの疾患・怪我等を予防することも入ります。
手洗いうがいはもちろん、とにかく外に出ないことが医療に従事してくださっている方への負担を減らす第一歩だと思います。

自分の事だけで精いっぱいですが、感謝の気持ちは忘れたくありません。