コロナ対策

こんばんわ。ヒトビットの齋藤です。

新型コロナ感染症の感染拡大が少し落ち着いてきた感じがします。(下記URL参照)

https://toyokeizai.net/sp/visual/tko/covid19/

外務省も追加措置を打ち出しました。ちょっと遅い気がしますが。(下記URL参照)

https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcwideareaspecificinfo_2020C048.html

このGWが正念場かなという気がしていますが、皆さんどう思いますか?外出を自粛し、感染防止の措置をとってこのGWに感染が拡大しなければ、GWが終わって2週間後には終息に向かいつつあるという状況になるような気がしています。本来出不精の私でも、外出の自粛が長期間になってくると結構つらいです。

しかし、GW期間中の航空会社の予約状況から沖縄に行く人が6万人いるそうです。沖縄県知事「残念ですが沖縄は非常事態宣言の体制で充分なおもてなしは到底できません。離島を含め医療体制も非常事態です。どうか今の沖縄への旅はキャンセルして受け入れ可能な時期までお待ち下さい。stayhome weekして下さい」とのことです。私もそう思います。

また、雇用調整助成金にさらに特別処置が追加されました。(下記URL参照)

https://www.mhlw.go.jp/content/11603000/000625165.pdf