新型コロナ感染症 濃厚接触者定義

こんにちは。ヒトビットの齋藤です。

先日、新型コロナ感染症の感染者との濃厚接触者の定義が更新されました。

接触の時期に関しては、感染者が発症する「2日前から」に更新(旧基準では発症日以降)。接触距離と時間は「手で触れることの出来る距離(目安として1メートル)」以内(旧基準では2メートル)で、マスクなどの必要な感染予防策なしに「15分以上」(旧基準では時間の定義なし)接触があった場合、としました。

 

上記から読み取ると発熱などの症状が出る前から感染の危険があることが重要なところかなと思います。症状が出ない人もいますから、本人に自覚がない、もしくは自覚する前に感染させてしまっている可能性があるということです。

伊東のスーパーには他県ナンバーの車が多いとか、パチンコ店にお客さんが入っているとか聞くと、残念な気持ちになります。

幸いなことに静岡県特に東部は感染者があまり多くありません。しかし、伊豆地区は特に高齢の方が多く、感染が広がると亡くなる方が増えてしまう恐怖があります。ただでさえ、観光が主要産業の伊豆が限界に近いところまでダメージを受けているのに、よそからウイルスを持ち込まれて自粛期間がさらに伸びたらと思うといたたまれません。他県から、特に関東圏からの訪問は控えて欲しいと思うことと、改めて外出の自粛を実践しないといけないと感じました。

PS.沼津の夏祭り、花火大会が早々に中止が決まったそうで、残念です。